映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ドルビーシネマとIMAX GT館で見比べた
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ドルビーシネマとIMAX GT館で見比べしてきました。


遠征の時間の関係でドルビーシネマ吹替版を1回目に見ました。

TOHOシネマズららぽーと門真のドルビーシネマで。ここのドルビーシネマのスクリーンはシネスコサイズでもなくビスタサイズでもない、どちらの上映でも余白(余黒)が出る変形サイズのスクリーンとなっています。
あらかじめフラット版の上映と言うことは確認していましたので、シネスコサイズのシーンは額縁上映、上下拡張のビスタサイズのシーンはピラーボックス上映となります。
ドルビーシネマの本物の黒のおかげで、額縁上映も気になりませんでした。闘技場のシーンなどで上下拡張のビスタサイズとなりますが、わざわざこれを目当てにフラット版を見る必要はなく、SCOPE版で十分という感じです。
ディズニー映画の吹替版なので、冒頭の説明字幕は日本語に差し換え、本編タイトルは日本語ロゴに差し換え、ハット族の会話は英語字幕無し、日本語丸ゴシックフォント表示、吹替声優のクレジットはエンドクレジット後に表示でした。
あと、音響がドルビーアトモスなので素晴らしい。電子音を使った音楽もサラウンドなのが分かります。
次に、109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXレーザーGT上映を見ました。
駅から大阪エキスポシティに向かう通路には「太陽の塔が重要文化財に指定されました」のノボリが。

エキスポシティ公園部分にある縦型LEDビジョンでも西日本で唯一のIMAX GT上映をPR。

グランドシネマサンシャイン池袋が「moviegoer's CLUB 会員」になって、3ヶ月に6回以上シネマサンシャインで映画を見ていないと最速先行販売が利用できず、人気作は良席の確保が不可能となってしましましたので、109シネマズ大阪エキスポシティへ。
IMAXレーザーGTの上映を観た感想はIMAXフルサイズ【1.43:1】の冒頭のAT-RTのシーンは迫力満点で素晴らしい。ただ上映画質がドルビーシネマを観た後だと、画面が白っぽく締まりがないなぁという感じがします。あと、約53分間のIMAXフルサイズ拡張も冒頭のタイトル表示の後に出演者とスタッフが表示されるクレジットシーン込みなので、53分あったかなと言う感じがしました。音響もIMAX 12chしか聴いていなければ、これで満足するのですが、ドルビーアトモスを聴いた後だと物足りない感じがしました。
IMAX上映は3D版もありますが、3Dカメラを使った撮影では無くSDFXスタジオによる3Dコンバージョン作品ですので、よほどの立体映画好き以外の人は2D版の鑑賞で大丈夫です。
結論としては画質・音響を取るならドルビーシネマ、画面の大きさを取るならIMAXレーザーGTと言うことになります。普通すぎる結論で面白みに欠けますね。

TOHOシネマズららぽーと門真のドルビーシネマで。ここのドルビーシネマのスクリーンはシネスコサイズでもなくビスタサイズでもない、どちらの上映でも余白(余黒)が出る変形サイズのスクリーンとなっています。
あらかじめフラット版の上映と言うことは確認していましたので、シネスコサイズのシーンは額縁上映、上下拡張のビスタサイズのシーンはピラーボックス上映となります。
ドルビーシネマの本物の黒のおかげで、額縁上映も気になりませんでした。闘技場のシーンなどで上下拡張のビスタサイズとなりますが、わざわざこれを目当てにフラット版を見る必要はなく、SCOPE版で十分という感じです。
ディズニー映画の吹替版なので、冒頭の説明字幕は日本語に差し換え、本編タイトルは日本語ロゴに差し換え、ハット族の会話は英語字幕無し、日本語丸ゴシックフォント表示、吹替声優のクレジットはエンドクレジット後に表示でした。
あと、音響がドルビーアトモスなので素晴らしい。電子音を使った音楽もサラウンドなのが分かります。
次に、109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXレーザーGT上映を見ました。
駅から大阪エキスポシティに向かう通路には「太陽の塔が重要文化財に指定されました」のノボリが。

エキスポシティ公園部分にある縦型LEDビジョンでも西日本で唯一のIMAX GT上映をPR。

グランドシネマサンシャイン池袋が「moviegoer's CLUB 会員」になって、3ヶ月に6回以上シネマサンシャインで映画を見ていないと最速先行販売が利用できず、人気作は良席の確保が不可能となってしましましたので、109シネマズ大阪エキスポシティへ。
IMAXレーザーGTの上映を観た感想はIMAXフルサイズ【1.43:1】の冒頭のAT-RTのシーンは迫力満点で素晴らしい。ただ上映画質がドルビーシネマを観た後だと、画面が白っぽく締まりがないなぁという感じがします。あと、約53分間のIMAXフルサイズ拡張も冒頭のタイトル表示の後に出演者とスタッフが表示されるクレジットシーン込みなので、53分あったかなと言う感じがしました。音響もIMAX 12chしか聴いていなければ、これで満足するのですが、ドルビーアトモスを聴いた後だと物足りない感じがしました。
IMAX上映は3D版もありますが、3Dカメラを使った撮影では無くSDFXスタジオによる3Dコンバージョン作品ですので、よほどの立体映画好き以外の人は2D版の鑑賞で大丈夫です。
結論としては画質・音響を取るならドルビーシネマ、画面の大きさを取るならIMAXレーザーGTと言うことになります。普通すぎる結論で面白みに欠けますね。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ドルビーシネマとIMAX GT館で見比べた(2026.05.27)
- 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』IMAX GT館では【1.43:1】拡張フルサイズシーンあり、通常館ビスタサイズスクリーン用上下拡張版あり(2026.05.14)
- ディズニーのプレミアム映画館規格『INFINITY VISION』日本で追加料金を払う必要がある導入館はあるか?(2026.04.23)
- アニメーション映画『パリに咲くエトワール』素晴らしいので今すぐ映画館へ見に行ってほしい(2026.03.14)
- 映画『ザ・ブライド!』FILMED FOR IMAXで約72分間IMAX拡張シーンあり。更にGT館では十数分間?【1.43:1】拡張フルサイズシーンあり(2026.03.13)



