iPhone5をiOS7にバージョンアップ
iPhone5s・5cが発売になりました。
ようやくドコモからもiPhoneが発売となりました。良かったです。
iPhoneはドコモユーザーこそが使うべき端末です。単一機種で操作方法が統一されているということがドコモユーザー向けでしたので。iPhoneのようなもの(Android)を使うよりも、本物のiPhoneを使える方がはるかに良いと思います。
機種毎に微妙に操作体系が違うAndroidよりもiPhoneの方が法人利用もやりやすいでしょう。
ただ期待していたXiパケ・ホーダイ ライトの適用が無しというのが残念です。私の使い方だと月3GBも行かないのでXiパケ・ホーダイ ライトが使える事を期待していたのですが。
期待したほど料金競争が起きずにiPhone5sが高止まりでしたので、今回は発売日に予約・購入することはせずにiPhone5をバージョンアップして値下がりを待つことにしました。
iPhoneからのWiFiバージョンアップは危険なのでMacBookに繋いで、iTunesよりバージョンアップ。
所要時間は30分程でした。
バージョンアップが終わると白い画面で起動します。
バージョンアップ時は再度、初期設定(の確認)が必要です。
iCloudのパスワードを忘れていてセットアップが大変でした(笑)
iPhoneを探すは本当に便利です(笑)
セットアップ完了
キャリアアップデートがやってきて、キャリア名が「KDDI」から「au」になってしまいました。KDDIの方が良かったのになぁ。auのiPhoneユーザーが悩まされる○(丸)表示は、アンテナピクトが○になってしまったため「1x」表示と変更になりました。(CDMA 1Xの名残でこの方が分かり安いです)
auのiPhoneユーザーは「*5050」へ電話してPRLの更新も忘れずに。最新PRLは8です。
iOS6の画面の方が格好良かったですね。iPhone用カーナビソフトまとめを書くために購入したカーナビソフト群。
iOS7になると、フォルダに9個までしかアプリが表示されず不便。iOS6では16個まで表示可能でしたのに・・・
スライドしないと10個目以降のアプリが確認出来ません。
Safariのウィンドウ切り替え画面が格好良く使いやすくなりました。
iOS7に切り替えた感想ですが、iOS6よりも使いやすくなった部分もあり、悪くなった部分もあり評価が難しいです。いろいろなアニメーション効果は不要なのでエフェクトオフに出来るようにしてほしいです。
ただフラットデザインの外観を抜きにして評価すると、思っていた以上に出来は良く使いやすいです。この作り込まれている感じはAndroidでは体験できないものです。まだファーストインプレッションですので使い込んでみると、また違った感想になると思います。
iOS6を使っている人は、古いiOS6のままで使い続けることはセキュリティ上のリスクがありますので、いつかはバージョンアップしなくてはなりません。日常で使っているアプリがiOS7対応になったら思い切ってバーションアップしてみましょう。
| 固定リンク
« iPhoneをiOS7にバージョンアップする前に、使用するアプリのiOS7対応を確認しましょう | トップページ | 遂にこの日が・・・サザエさん、セル画フィルム撮影アニメーションの放送は2013年9月29日が最後 »
「iPhone・iPad・Android」カテゴリの記事
- iPhone11からiPhone12miniへ買い換え(2020.12.31)
- 楽天モバイル(楽天回線)を活用するためSHV43のSIMロックフリー機の中古を入手(2020.05.09)
- iPhone11に買い換え。コンパクトデジタルカメラいらずに(2019.12.31)
- iOS13のドルビーアトモス再生を試す(iPhoneXR)(2019.09.20)
- iPhone7からiPhoneXRへ買い換え(2018.12.31)