シアターボイス
北見駅を出て左に進むと「まちきた大通ビル」があります
まちきた大通ビル(旧きたみ東急百貨店)の6階にシアターボイスがあります
エスカレーターの途中に立派な印刷物の上映案内があったことに驚き
■シアターボイス
85席/35mmフィルム上映/ドルビーステレオ
きたみ東急百貨店時代に「きたみ東急ホール109」として営業していた映画館を、特定非営利活動法人「コミュニティシネマきたみ」がシアターボイスとして運営しています。
ちなみにMovie Walkerのシアターボイスのデジタル音響欄にDTSと書いてありましたが、デジタル音響設備は導入されていません。ドルビーステレオのみです。
あと「きたみ東急ホール109」時代も東急レクリエーションが運営していたのではなく、きたみ東急百貨店直営だったそうです。
大人料金は1500円。
コンパクトなミニシアターです。スクリーンサイズもコンパクトなため最前列中央が特等席です。
見慣れない楕円型のサラウンドスピーカーが設置されていました。
椅子は背もたれが小さいですが座り心地は良好でした。
ロビーでは懐かしの映画パンフレットが200円で販売されています。
35mmフィルム映写機は1台(ノンリワインド)でした。
映写機はフジセントラル・ビクター・東芝電工の設備が組み合わせとなっています。
映画を観た感想ですが、スクリーンが小さいのをカバーするためかクローズアップ率が高め。逆に音量は小さめでした。もうちょっとボリュームを上げた方が良いと思います。
ちなみに自動車で行った場合は駐車場が3時間分無料となります。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 泉屋から『マ・マー スパゲティ』の看板が消えていてショック(2021.10.03)
- 太陽の塔とインターステラー(2020.09.27)
- JALの新型機エアバスA350-900に乗る(2019.12.20)
- 花巻の『マルカンビル大食堂』と北上の『大衆演劇と湯どころ まーす北上』で昭和タイムトリップ(2020.02.03)
- イギリスBBC製作の必見の短編映画『A Guide to Armageddon(最終戦争案内)』(2019.08.03)