感想『大野雄二&ルパンティックファイブ ルパンジャズライブ』
2012年6月19日/釧路市民文化会館 大ホール/19:00〜20:50/4000円(前売)
大野雄二(p)、井上陽介(b)、江藤良人(dr)、松島啓之(tp)、鈴木央紹(sax)、和泉聡志(g)
※曲目ネタバレあり
この手のライブは北海道では札幌だけということが多いのですが、今年はルパン三世原作者の出身地浜中町でルパンキャンペーンが行われているためか、浜中町から一番近い大ホールがある釧路でライブが行われたみたいです。
ジャズはあまり聴いたことが無い(ルパン三世の曲を除けばカウボーイビバップの曲ぐらいしか聞いた覚えがない)のですが、近場で行われたので行ってみました。
地方都市ならではの、コンピュータ発券ではない印刷されたチケットです。
やはりチケットというものはこうありたいものです。
文化会館の駐車場に札幌のPA会社パワーハウスエージェンシーのトレーラーが駐まっていましたので、今回のPAはここのようです。
エレクトロボイスのラインアレイスピーカーX-Line Compactシステムと前列中央付近の中抜けを防止する為のスピーカーが設置されていました。音響は良好でした。理想を言えば、もう10列ぐらい後ろで聴いた方がスピーカー配列的には良かったかな。
ライブは観客が慣れていない様子が凄く現れている感じで、その感じがまた面白かったですね。
ギターの和泉聡志さんのMCが、また本当はMCやりたくないんだけど他にやるメンバーがいないから仕方がなくやっている感じと、会場を盛り上げるためのパフォーマンスが素晴らしかったです。
とにかく面白かった。残念なのが客席の入りで6〜7割というところでしょうか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- さすがに20万円を超える3Dサラウンドは鳴らなかった USB・Bluetoothコンパクトスピーカー「Cear pavé シーイヤーパヴェ」レビュー(2024.06.11)
- 「鈴木敏夫とジブリ展」横須賀美術館へ行く(2024.05.22)
- すたみな太郎 横手店が閉店するので初めてのすたみな太郎に行く(2024.05.21)
- 地上最大のショウ『リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス』が動物なしで復活!(2023.10.25)
- 木下大サーカスへ行く(2023.09.24)