« 僅か4分の時間短縮に300円の追加料金が必要なはやぶさ2号に乗りました | トップページ | 太平洋フェリー『きたかみ』乗船レポート »

iPad2 Wi-Fi 64GB Black(MC916J/A)購入

待ちに待ったiPad2の日本発売日が4月28日に決まり、運良くその日は夜勤の日でしたので早起きしてiPad2を買いに行きました。

お祭り気分を味わいたいのならApple store仙台一番町へ行くのが良いのですが、仙台駅から遠いので仙台駅そばのヨドバシ仙台へ行きました。
午前9時発売開始ということで、どれぐらい並んでいるか予想がつかなかったのですが午前8時20分頃に到着してみると
Ipad1
19番目でした。しばらくすると店員が何を購入するのか聞いて来て、購入機種の整理券をくれました。
Ipad2
iPad2 Wi-Fi 64GBブラックは3番目でした。結局午前9時までに並んだのは40〜50人ぐらいでしょうか。iPhone4で節約のため16GBモデルを購入したら容量不足に悩まされることになりましたので、思い切って最大容量機種にしました。
60800円でポイント還元は無しでした。ヨドバシカメラでは珍しい現金ではなくクレジットカードで購入した方が得な商品です。
風呂蓋を購入しようかどうか迷いましたが、結局購入せずBELKINのiPad2用 スリムフォリオスタンドを購入しました。

iPad2の購入目的は電子書籍端末としてです。iPhoneの小さい画面で読書していると大画面が欲しくなります。

購入して早速インストールしたのが

 ビューンです。

Ipad3

iPhone版のビューンでは、これぐらいの小さい画面が
Ipad4

iPad版のビューンでは、大画面で楽しむ事が出来ます。これだけで買った甲斐があります。
ただ解像度が低いのが残念なところです。iPad3ではRetinaディスプレイに対応してほしいですね。
Ipad5

ニコニコ動画も大画面で楽しむ事ができます。(この画面は50%縮小しています)
Ipad6
しかし、ニコニコ生放送には対応していませんので、iPhone用のニコニコ生放送アプリで視聴することになります。
Ipad7
2倍表示にすると荒さが目立ちますね。
Ipad8

次にインストールしたのが定番アプリの
 i文庫HDです。
青空文庫の他にもpdf書籍や自炊したzip圧縮のコミックなどの閲覧にも対応している必須アプリです。
Ipad9
iPhone版では画面が小さくて意味がなかった見開き表示で読書することが出来ます。
Ipad10

というわけで現在ある電子書籍端末+動画プレイヤーとしては最強端末だと思います。シャープもGALAPAGOS作るよりもiPad・iPhone用にXDMFビューアを提供した方が良いと重いのですが・・・

mazec - 手書き日本語入力ソフト App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥700

Mac Fan App

カテゴリ: ブック

価格: 無料

|

« 僅か4分の時間短縮に300円の追加料金が必要なはやぶさ2号に乗りました | トップページ | 太平洋フェリー『きたかみ』乗船レポート »