愛知万博に行きました4
次は三菱未来館へ、約30分待ちでした。

三菱未来館@earth もしも月がなかったら
『もしも月がなかったら』(IFXシアター)
満足度:★★★★
オフィシャルサイト:http://www.mitsubishi.com/expo2005/
もしも月がなかったら地球はどうなっていたかをCG映像で投影するIFXシアターです。
六角形の部屋に3面マルチスクリーンと鏡を設置し、広がりのある映像を楽しめます。
床も鏡で出来ていますので、スタジアムシートではなく平面なので前に座高が高い人が座ると、ちょっと気になります。
内容は良かったのですが上映時間が短いので「これで終わり?もっと観たいぞ」という感じです。音響もかなり良好で迫力があるサウンドが楽しめます。

モリゾーゴンドラで瀬戸会場へ、瀬戸会場に用があるわけではなく、暇つぶしにゴンドラに乗りたかっただけです。すぐ長久手会場へ戻ります。
次は18:15からの「めざめの方舟」です
夢みる山「めざめの方舟:百禽」2回目
満足度★★★★
スロープで観たら欲求不満でしたので、アリーナで2回目を観ることにしました。整理券を配布する人は何も言わないとスロープの券を渡しますので「アリーナの券ください」と言ってアリーナの券を貰いましょう。

アリーナの音響は良いですね。攻殻機動隊(劇場版)を観た人ならニヤリとしてしまう、あの人たちが歌っている曲も堪能できます。欲を言えば、もうちょっと重低音がほしいところです。
映像は、どこを見て良いのかますます分からなくなりますが、アリーナの方が楽しめます。
推測ですけど、アリーナの映像を囲むようにいる人形「六将」の位置が一番良い鑑賞場所ではないかという気がします。お金があるなら、観客が「六将」のコスプレをして「六将」の位置で鑑賞すれば面白かったのではないでしょうか。
次は長久手日本館へ、60分待ちです。

長久手日本館
地球の部屋(360度全天球型映像システム)
満足度★★★★
オフィシャルサイト:http://www.nippon-kan.jp/pavilion/nagakute.php
時間的に最後のパビリオンとなった長久手日本館です。いろいろ展示があるのですが目的は「
地球の部屋(360度全天球型映像システム)」です。長久手日本館サイトには「世界初の360度全天球型映像システム」と書いてありますが、1990年に行われた花の万博(http://www.expo90.jp/)の三菱未来館で既に実用化されていたのは気のせいでしょうか。1990年の三菱未来館では4台の70mm映写機を組み合わせて全天球投影をしていましたが、長久手日本館では12台のビデオプロジェクターを組み合わせて投影しています。映像は綺麗ですが、上映時間が短いのが不満です。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- また東芝RD-S600が故障(2008.05.06)
- 欲しいけど微妙…『WILLCOM D4』(2008.04.14)
- 感想『きみがいた時間 ぼくのいく時間』(演劇)(2008.03.09)
- 声優、広川太一郎さんが死去(2008.03.08)
- 液晶テレビ 東芝REGZA 20C2000へ買い替え(2008.02.24)




