一太郎2005スペシャルパック購入
一太郎2005スペシャルパックを購入しました。正直、一太郎13スペシャルパックを持っていますので前に書いたとおり三四郎2005とATOK2005が入手できれば良いのですが、特許とは呼べないような特許で松下電器と裁判で争っていますので応援する意味を込めて一太郎2005スペシャルパックを買いました。
箱を空けてみて驚いたのがCD-ROMが4枚組というのと花子のCD-ROMのレーベル面が桜色ではなく青だったことですね。まあインストールが終わればCD-ROMは箱の中なのでどうでもいいことですが。
早速インストールして三四郎2005を使ってみましたが、三四郎9とほとんど変わっていませんでした。まあWindowsXPに正式に対応したので安心して使えると言うところがメリットでしょうか。エクセルユーザーに紹介できるようにエクセルと同じショートカットキーに設定できる機能ぐらいは付けて欲しかった。
今回の一太郎訴訟問題についてはCNET Japan Blog[江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance]「一太郎」訴訟にみるソフトウェア特許のぶざまな現状にまとめられていることに共感しています。まだ読んでいない方はぜひ読んでみて下さい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2023年3月13日から映画館でのマスク着用は個人の判断に委ねられる事に関する感染リスクを考える(2023.03.10)
- 泉屋から『マ・マー スパゲティ』の看板が消えていてショック(2021.10.03)
- 太陽の塔とインターステラー(2020.09.27)
- JALの新型機エアバスA350-900に乗る(2019.12.20)
- 花巻の『マルカンビル大食堂』と北上の『大衆演劇と湯どころ まーす北上』で昭和タイムトリップ(2020.02.03)
コメント