« JALカードSuica到着 | トップページ | 石巻駅と石ノ森萬画館 »

「石巻岡田劇場」レポート

okada-1
石巻岡田劇場
312席/[SCOPE]/DOLBY
宮城県石巻市にある映画館です。オカダプランニングという会社が運営しています。歴史のある映画館で木造建築です。
JR石巻駅から行くときは「石ノ森萬画館」の案内に沿って歩いてゆきましょう。
okada-2
昔は岡田座という名称だったそうで、ゆかりのある有名人の看板がありました。漫画家の石ノ森章太郎さんも、ここで映画を見たそうです。
okada-3
okada-4
場内は昭和40年代の映画館の雰囲気そのままといった感じです。映写窓がスクリーン向かって右奥にありますので、右よりの座席に座った方が見やすいです。
okada-5
昔ながらの座席ですが、改造してドリンクホルダーが取り付けてありました。
ステージ上にはALTECのスピーカーが2台設置されています。音響はアナログですが良好に鳴っていました。
シネコンにはいつでも行くことができますが、こういう昔ながらの映画館は、いつ無くなってしまうか(改築されてしまうか)分かりませんので、昔ながらの映画館ファンの方、昭和時代の映画館の雰囲気を味わいたい方は早めに体験しておきましょう。
[2005.1.10 ハウルの動く城]

|

映画記事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/973/2532396

この記事へのトラックバック一覧です: 「石巻岡田劇場」レポート:

» 石巻・「岡田劇場」へ [桜井麻美の桜言葉]
東北新幹線「はやて」から、仙石線に乗り換えて、いざ石巻へ。 昨日の午後に代演が決 [続きを読む]

受信: 2005.01.28 00:27

コメント

出張で石巻に行くたびに立ち寄ります。
近くの東宝プラザやワーナー・マイカルが閉館となった今、
とても貴重な映画館ですね・・・にっかつはまだあるかな?

投稿 けんたろう | 2007.02.12 02:45

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。